調布市にある英検に強い英語教室 Happy Apples

5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中学1年生が6ヶ月間で英検5級&4級&3級合格!2才から楽しく学べる英語教室です。

0-3才親子英語サークル 1月日程

  対象 0-3才位の親子      
       レッスン会場: 
          A: すこやか 会議室 =国領ココスクエア2F
                 (京王線国領駅徒歩1分)            
        B: 西調布教室=調布市下石原3丁目 
 
  
 1月の絵本と歌 CTP絵本 Reduce, Reuse, Recycle It's Melting
                                                                 Snow など
               ♪alc Alphabet, ♪Put on Your Shoes, ♪Ten Little Snowmen  など  
     クラフト   Ten LIttle Snowmen のカード作りを予定しています。  
会場 時間はいずれも午前10時30分~11時20分 
A:すこやか

1月=17日(火),24(火),31(火)クラフト
B:西調布教室

1月=13日(金)、20日(金)、23日(月)クラフト
     サークル参加費:
    すこやか1回1200円(継続割引あり)  
    クラフト実施の回はクラフト代100円~300円が別途必要です。
    体験参加は参加費半額          
  ご参加、体験にはお申込みが必要です

    メールフォームより参加希望日とお子様のお名前
    性別、年齢、緊急連絡用電話番号をお知らせください。

クリスマスレッスン&The NIght Before Christmas 暗唱

 
今年の幼児クラス、小学生クラスのクリスマスのクラフトは
エンジェルの飛び出すクリスマスカードを作りました。
エンジェルのドレスはレースペーパー、髪の毛は毛糸です。
そのまわりをはんこやシール、スパンコールで飾っています。
その他はクリスマスじゃんけんやクリスマス絵本、プレゼント交換など。
楽しんでくれたかな?


年少のAち
ゃん、
前回の日記に書いたクリスマスの詩
The NIght Before Christmasの2分強続くナチュラルスピードの英語を暗唱しています。
しかもきれいな発音で。
この詩を気に入って毎日おうちで英語で聞いていたらいつの間にか覚えてしまったそうです。
好きになって、もっと聞きたい!と思う気持ちがまずあるとこんな難しい詩も
さらっと覚えてしまうのですね。

クリスマス3D絵本

今月教室と親子英語サークルで読んでいる絵本。
 3冊ともThe Night Before Christmas
この詩によって、おなじみの赤い服を着たしろひげの
サンタがそりにのってやってきて、屋根の煙突を通って
家の中に入ってくる・・・というイメージが全世界に定着したそうです。
 商品の詳細商品の詳細商品の詳細

一番左のロバートサブダの絵本は飛び出すしかけになっていますが、
その飛び出し方と全ページの細工の細かさが圧巻!
ページを開くと平面だったページが上方に15センチほどもせり上がります。
子供たちとお母さんたちのびっくりする顔を見るのが楽しくて
毎年読んでいます。

おなじみの歌”赤鼻のトナカイ”も英語で。
絵本を見ながら歌うとイメージがふくらみますね。
Rudolph the red-nosed reindeer~というフレーズも
すぐ覚えてしまいます。

商品の詳細

一石六鳥? ポケットチャート

pocket chart

今月のCTP絵本 Reduce, Reuse, Recycle の単語を並べ替えて英文を作っています。
写真は幼児クラスですが、小学生クラスもこの並べ替えをします。

CTP絵本を使う際に気をつけなければならないこと
耳でなんとなくCDを聞いて覚えた英語を口にすると、
単語個々の音がはっきりしないまま適当に発音してしまうことです。

英語講師の勉強会では”ヘロヘロ読み”と言います。

で、このチャートを使って単語1個1個しっかり発音しながら
単語をひとりずつ探して文を組み立てていきます。
英語の裏には日本語の意味が印刷されているので
英語⇔日本語の意味も確認できます。
さらに!今まで別々にカードやチャートや歌を使って学んでいた
アルファベットやフォニックスの確認も一緒にできちゃいます。

語順ならべは英作をしていることになりますし、
文の最初は大文字にする、文の最後にはピリオド、
疑問文だったら?をつける、会話文はクォーテーションマークで囲む、
など英文を書くときのルールも確認できます。

以前は単語カードをテーブルに並べていましたが、
このテーブルチャートは並べたカードがごちゃごちゃしなくてとても良いです!
小さな子も並べるのが楽しいようで
先を競ってカードをチャートに差しこみたがります。

英語教材のctmさんで購入いたしました。

小学生は文章が長いのでとても時間がかかります~。
それはそれで、完成すると達成感が得られるようで、
やはりもくもくと文章を作っていきます。

Rakugotic 英検指導法講座(落語メソッド) 参加

rakugo
今日は横浜で開催されたがめら先生のRakugotic 英検指導法講座(落語メソッド)に行ってきました。

英語のインプット、アウトプットはよく使われる言葉ですが、

子供が自分の言葉として英語をインプットできなければ、

英語はだたテキストや絵本に書いてある記号に過ぎず、

そんな英語を口にしてみても本当のアウトプットとは言えず

耳で聞き覚えた音を口にしているだけ。

単語、文法、英検指導などしているとつい忘れがちな 

英語は”言葉”

というあたりまえの大前提を再確認してきました。

子供が自分の言葉として感情移入させながら英語を学び

かつ長期記憶にとどめていく落語メソッドの概論を学びました。

がめら先生のパワーとユーモアと熱意に圧倒されたあっという間の2時間でした。

人間とは自ら想像を楽しみ、笑いで脳を活性化させる生き物なのですね。

今日早速小学生のレッスンでRakugoticメソッド風な部分を自分なりに取り入れてみました。

英検4級の例文で、John arrived at Narita thirty minutes ago.

のJohnを自分の好きな主語に入れ替えて文章を言ってもらったら、

Kawashima(サッカー選手)arrived at Narita...
Triceratops(トリケラトプス)arrived at Narita...
Matsujun(松潤)arrived at Chofu thirty minutes ago.
Brad Pitt(ブラピ)arrived at Nishichofu thirty minutes ago.(by 私)

などなど出てくる、出てくる・・・。

到着場所も成田から自分たちの現在地にだんだん近づいてくるので臨場感たっぷり。

概論を聞きかじっただけの落語メソッドですが、

創造性、笑いが単なるアルファベットの羅列を生きた英語に変えてくれるのを

ちょっぴり感じることができました。

11月、12月はあっこさんの勉強会、英絵の絵本クラブの絵本読み聞かせイベントに2回、
 
今日の落語メソッド講座など参加して新たな刺激を受けました。

これらをどう自分のレッスンに活かしていくかアタマの整理が必要です。

 | HOME | 

文字サイズの変更

      

お問い合わせはこちらから           英検合格実績             

最新記事

カテゴリ

英検合格実績 (1)
生徒のがんばり・保護者様の声 など (7)
所在地・どんな教室? (2)
各クラス募集・月謝 (7)
動画 (1)
英検関連 (33)
0才~中学生レッスン共通 (38)
0~3才児レッスン (28)
4~6才児レッスン (14)
小学生レッスン (34)
中学生レッスン (21)
土日レッスン (3)
イベント (3)
0才からの親子英語サークル at調布&府中  実施日&参加方法 (22)
0才からの親子英語サークル レッスンレポート  (44)
CTP絵本とは? (2)
未分類 (8)
講習・他 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ別記事一覧

プロフィール

Happy Apples

Author:Happy Apples
性別:日本人女性
5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中1生が6ヶ月間で英検5級、4級、3級合格の英語教室・英語塾です。
大学卒業後、旺文社LL英語教室講師、英語塾講師、英会話スクール子供クラス担当講師などを経て現在は自宅で英語教室を開いています。
読み、書き、会話、リスニング、英検対策、文法、発音など年齢に応じて幅広く学べる教室を目指しています。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん