FC2ブログ

調布市にある英検に強い英語教室 Happy Apples

5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中学1年生が6ヶ月間で英検5級&4級&3級合格!2才から楽しく学べる英語教室です。

木曜 小学生クラス ふざける子

 小学生5,6年生の中学英語準備クラスです。

今日はTくんのテンションが高く、となりの子としょっちゅうおしゃべり。
レッスンそっちのけでやるべきことも進まない。

何度も ”Be quiet, please!”と注意したり、指示を繰り返すことに。
Tくんは今日は最後まで落ち着きがなく、集中しませんでした。

レッスンが終了して子どもたちが帰ってから、なぜTくんが
今日はあんなに騒がしかったか考えてみました。
そして!以前英語講師の大先輩に教わったことを思い出しました。

子どもがやる気がなかったり、騒がしかったり、反抗的な時は
★レッスン内容が合わない。-難しすぎるか、簡単すぎる。
★レッスンがおもしろくない。

のいずれかが原因。
つまり子どもが悪いのではなく、教える側の問題、ということ。

そういえば、今日レッスンで一斉指導した内容はT君には
難しかったかもしれない。
大分英語の読みや文章に慣れてきたと言ってもまだまだ英語初心者のT君。
わからないから集中もできず、他の子ができることが
自分にできない状況ではやる気が出るはずもない・・・。
レッスン中はT君のおしゃべりにばかり目がいってイライラして
この大事な大前提がどこかにすっとんでいました。
ごめんよ、T君・・・。
次回は絶対やる気にさせるネタ考えておくからね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
にほんブログ村

西調布教室 0才児クラス(赤ちゃん・ベビー)

 今日は0才児赤ちゃんのクラス。
MちゃんとSちゃん、どちらも生後5か月の女の子です。
寝返りもまだできないので、
楽しんでいるときは手足をバタバタしてくれます。

絵本を4,5冊読と歌を5,6曲楽しみました。

今日の反応大!のアイテムはエルモのパペットブック。
MちゃんとSちゃんはしっかりエルモのギョロ目を見て話しかけたり、
ギョロ目を指でつまんだりしていました。
そして歌に合わせて
エルモと一緒に手を叩いたり、足を動かしたり
色々な動作をしました。

ベビーカーで西調布教室にたどりつくだけでも
赤ちゃんにとっては一仕事。
レッスンが始まって、ほどなくすると
お口をチュパチュパし始めます。
お腹がすいたサインです。
そんな時はお歌を聞きながらおっぱいタイム。
そしてお腹がいっぱいになったら。
またご機嫌で絵本をしっかり見てくれます。

最後には絵本の読み聞かせのコツ、注意点などママたちとおしゃべり。
日本語も英語もいっぱい聞いて絵本好きに育つといいね~。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
にほんブログ村

火曜 幼児、小学生クラス 英検5級

 今日はお休みの子が多く、出席は年長のAちゃんだけ。

通常のレッスンはせずに、
土曜日に調布市内の準会場で英検5級を受験するので、
前半は5級の筆記問題を練習しました。
後半はちょっとりラックスして初見の絵本を数冊音読。
このクラスからは小1のSちゃんも英検5級を受験します。
今まで彼女たちはHappy Apples の教室で
児童英検ブロンズ、シルバー、ゴールドは受験しましたが、
外部での英検受験は初めて。
しっかりマークシートできるかな?
がんばってきてね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
にほんブログ村

月曜 幼児クラス 発音練習

 
今日は金曜クラスからAちゃんが欠席の振り替えで参加。

今月のCTP絵本は Social Studies シリーズから
THE WORLD  IN A  SUPERMARKET を読んでいます。

まずはタイトルのsupermarket の発音に注目。
CDでは”s” の無声音の音がかなり強く長く発音されています。
何も言わないと、みんな"s"の音を意識せずにサラッと発音してしまうので、
まずCDの英語ではどのように"supermarket"が発音されているかを何度も聞いて
同じように言えるように発音練習しました。

本文は"bananas" "pasta" "cheese" など名詞で始まる文章になっていて、
それぞれ最初の音が強く発音されています。
やはり最初の子音をしっかり発音するよい練習になります。
"b" や”p”は比較的強く発音しやすいですが、
”ch”という無声音も意識して発音すると
英語らしい響きになってきます。

といっても相手は幼稚園生。
発音練習ばかりでは面白くないので
たまには ”Chesse from France."を”Takoyaki from France."、
"Pasta from Italy."を"Yakisoba from Italy."などと私がヘンな英語を言って
笑いをとります。
みんな激しく"No!!!!" とつっこんでくれます。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

      

お問い合わせはこちらから           英検合格実績             

最新記事

カテゴリ

英検合格実績 (1)
生徒のがんばり・保護者様の声 など (7)
所在地・どんな教室? (2)
各クラス募集・月謝 (7)
動画 (1)
英検関連 (33)
0才~中学生レッスン共通 (38)
0~3才児レッスン (28)
4~6才児レッスン (14)
小学生レッスン (34)
中学生レッスン (21)
土日レッスン (3)
イベント (3)
0才からの親子英語サークル at調布&府中  実施日&参加方法 (22)
0才からの親子英語サークル レッスンレポート  (44)
CTP絵本とは? (2)
未分類 (8)
講習・他 (3)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ別記事一覧

プロフィール

Happy Apples

Author:Happy Apples
性別:日本人女性
5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中1生が6ヶ月間で英検5級、4級、3級合格の英語教室・英語塾です。
大学卒業後、旺文社LL英語教室講師、英語塾講師、英会話スクール子供クラス担当講師などを経て現在は自宅で英語教室を開いています。
読み、書き、会話、リスニング、英検対策、文法、発音など年齢に応じて幅広く学べる教室を目指しています。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん