調布市にある英検に強い英語教室 Happy Apples

5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中学1年生が6ヶ月間で英検5級&4級&3級合格!2才から楽しく学べる英語教室です。

アルクの音が出るペン付 2000語えいご絵じてん 使ってます!



火曜日小学生クラス。

レッスンが始まる前に生徒さんたちが
宿題を提出してくれました。

いつにも増して大量のワークシートをテーブルの上にドサッと。
先週こんなに渡していないと思うけど・・・。
宿題をおうちでやったけど持ってくるの忘れた!と言ってた時の
分も一緒かな。


Aさん 16枚、Bさん 9枚、Cさん 3枚、
A4サイズのHappy Apples オリジナルのワークシート。
しかもほとんど両面プリント。

プリントが好きな子は毎回たくさんやってきれくれます。
(強制ではないのでやってこない子もいます。)

ワークシートには
telehone booth, vending machine, thermometer, principal
なんて難しい単語も。
みんながおうちでサクサク宿題プリントをやってきてくれる秘密は
「音が出るペンつき アルクの2000語えいご絵じてん」です。

バナナ型のペンでページ上の絵をピッとタッチすると
2800種もの単語、歌、フレーズ、英文を瞬時に
発音してくれます。
意味がわからなければ日本語もしゃべってくれます。

単語だけでなく、

It's too salty.
Could you pass me the sugar?
It's fun to play in nature.
How many people live in this house?

などなどたくさんの英文も覚えられるもいいところ。

音が出るペン付教材では一番の情報量だと思います。
お値段は14606円 とちょっと高めですが
レッスンでは2才ぐらいから中学までずーっと使います。

ペンがつかない絵じてんだと5000円ぐらい。

Happy Applesでは全ページ分のオリジナルテキストがあるので
みんなそれぞれのペースで進めます。
全ページクリア間近の子もいれば、スタートしたばかりの子も。

英語学習のカギは
いかにレッスン以外で”英語に接する時間を確保するか”、
だと思います。
このアルクの絵じてんがあれば
おうちで英語の発音や意味がわからないところがあっても
このペンで絵を”ピッ”とタッチすれば即調べられるので
小さい子や英語を始めたばかりの子でも楽しくおうちで英語ができますよ。

宿題プリント、でもその前に大事なこと

今日は小2女子3名のレッスン。

毎回レッスンの終わりに「これとこれとこれ!」などと言って

宿題プリントを5~7枚持ち帰ります。

Happy Apples オリジナルワークシートですが、

A4サイズの紙の裏表に問題がプリントされているので(セコイ?)

けっこうな問題量になります。

お互い持ち帰りの枚数を競っているのかな?

でもちゃんとやってくるのでそれでもいいよね。

文字だらけのワークシートを小2の子が家で

一人でできるようにするためには

大事なことがあります。

それは、

レッスンでたーっぷりその英語を口頭で練習する、ということ。

それからでないと一人で家でプリントは解答できません。

もしかして、少しはお母さんに聞いてやっているのかな?

でもそうだとしても、わからないところを聞いてでも

毎回宿題をやろうと思ってくれるのは偉いし、

(宿題をしてこなれけば教室で怒られるなんてことはありませんよ~)

聞かれて答えてあげるお母さんも偉いな~。

答えを書くのに頭を抱え込むようだとこんなにつまらないことはないですね。

逆にサクサク解答できると達成感が得られるのでしょう。

もっともっとちょうだい!コールになります。

高井戸でのNEW レッスン

 5月より杉並区高井戸でのレッスンをスタートしました。
週1回だけの出張レッスンです。

Happy Applesにしばらく通って下さっていた生徒さんで
調布市から杉並区高井戸へ引っ越しされたご兄弟がいます。
1年間ほど高井戸から調布へレッスンに通って下さっていたのですが、
今回「お友達を集めるので高井戸でレッスンをしてほしい。」と
お母様が声をかけて下さいました。
もうその時には5名集まっていて、
あれよあれよという間に高井戸で出張レッスンを
スタートすることになりました。
幼児クラスと小学生クラスです。

来週にはまたご見学ご希望のご兄弟がいらっしゃるとのこと。

一ヶ月前には調布の自宅教室以外でグループレッスンをするなんて
考えてもみませんでした。

出張レッスンの日はファイルやワークシート、
音声機器やカード、テキスト、絵本類など
細々準備して出かけます。
忘れ物をしないようにしなければ!

会話教材



3才クラスから小学生、中学生クラスまで使用しているmpiさんの教材です。
1冊で英語の質問と答えが100組覚えらる小冊子です。
1ヶ月に10個ずつ覚えていきます。

QA100だとたとえばこんなの。

What's yur name? My name is Aiko Hayashi.
Are you hungry? No, I'm not. I'm noto hungry.
Do you like music? Yes, I like music.

音声CDの英語がかなり速く、余計なリピートの間が
ないのでサクサク進めらるところが気に入っています。

私がせっかちなので、英語のスピードが遅かったり、
リピート用の間隔を長ーくとってある教材は使いません。

質問を聞いて答えを言ったり、答えを聞いて
質問を言ったりして口頭練習します。
英検5級対策や中学英語の先取り学習として使えます。

英検3級に挑戦する小学生は
QA200 の方を使用します。

こちらはこんな英文が100組。

What’s your blood type? My blood type is A.
Are you short-tempered? Yes, I think so.
Do you study very hard? Of course, I do.
 
QA100より難しくなります。
大人でもいきなり聞かれたら”うっ”ととまどってしまいそうな
骨のある会話文もあります。

A100とQA200の英語のQAを200組を覚えたら
かなりの基礎力となりますよ~。

 | HOME | 

文字サイズの変更

      

お問い合わせはこちらから           英検合格実績             

最新記事

カテゴリ

英検合格実績 (1)
生徒のがんばり・保護者様の声 など (7)
所在地・どんな教室? (2)
各クラス募集・月謝 (7)
動画 (1)
英検関連 (33)
0才~中学生レッスン共通 (38)
0~3才児レッスン (28)
4~6才児レッスン (14)
小学生レッスン (34)
中学生レッスン (21)
土日レッスン (3)
イベント (3)
0才からの親子英語サークル at調布&府中  実施日&参加方法 (22)
0才からの親子英語サークル レッスンレポート  (44)
CTP絵本とは? (2)
未分類 (8)
講習・他 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ別記事一覧

プロフィール

Happy Apples

Author:Happy Apples
性別:日本人女性
5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中1生が6ヶ月間で英検5級、4級、3級合格の英語教室・英語塾です。
大学卒業後、旺文社LL英語教室講師、英語塾講師、英会話スクール子供クラス担当講師などを経て現在は自宅で英語教室を開いています。
読み、書き、会話、リスニング、英検対策、文法、発音など年齢に応じて幅広く学べる教室を目指しています。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん