幼稚園児 算数&国語&英語 タイム

今年もよろしくお願いいたします。

幼稚園児(4~6さい)の遊び&学びタイム Happy Kids
Happy Kidsの目的は
★言葉を楽しむ。言葉のイメージを頭に浮かべながら
話を聞いたり、読むくせをつける。
★頭の中に数のイメージを作りながら考える。
★わからない言葉を流さない習慣づくり。
★与えられた内容の暗記ではなく、自分の頭でしっかり考える。

計算やひらがなドリルはおうちでも
できると思うので、他のことをします。
楽しく頭を使う時間になればいいな~と思います。

2012年12月は
★よくばりビンゴ(ひらがな、カタカナ、漢字、英語)
を一度に覚える~。
★自分の名前運筆(これもひらがな、漢字、英語で)
★絵で解く算数(糸山泰三氏 著 絵で解く算数参考)
★動物写真の親と子供合わせ(catとkitten, goatとkidなど)
★ストロー数あて(束になったストローを見て数をあてる)
などなどしました。

1月9日は
★絵で解く算数
★Thumb Print (親指プリント 親指でハンコを押して
手足や目を書き足して絵にする)
などしました。

一番人気はよくばりビンゴ
いつも4、5回もくりかえします。

運筆は早く仕上げるのは×。
どれだけゆっくり書けるか、で競争。
最初に字を雑に書く癖がつくと、後から修正するのは大変。
最初が肝心。

反省
絵で解く算数は皆で同じ問題を考えましたが、
最初に解けた子が「わかった!」と
大きな声で答えを言ってしまいました。
まだ終わっていなかった子が
「ぼく考えてる途中だったのに~!」と泣いてしまいました。
どちらの気持ちもわかります。
今度はひとりひとり違う問題をしましょうね。

 Happy Kids 詳細&実施日へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント