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調布市にある英検に強い英語教室 Happy Apples

5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中学1年生が6ヶ月間で英検5級&4級&3級合格!2才から楽しく学べる英語教室です。

レッスン中にふざける子

レッスン中にふざける子、話を聞かない子、宿題をしてこない子・・・
教室のこまったちゃんです。

でも、それは
やっていることが理解できていない、つまらない、難しい
などの裏返しであることが多い、ということを
英語講師の勉強会で聞きました。

つまり子供が悪いのではなく、教える側に問題ありなのです。
こういう子こそ優しく丁寧に見てあげることが必要です。


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コメント

Re: No title

こちらこそコメントありがとうございましたv-238
応援いただきまして恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

あっちゃん先生へ

そうですね~、子供の行動の理由を100%理解することは

できないですね。

あくまでもこちらの推測でしかないですしね。

優しくと丁寧はとても抽象的で表現でした。

その子わからない箇所をつきとめて、

英語が読めなければ、ゆっくり読みを教えてあげるとか

書くのが嫌いなら、その子にちょうどあった内容のプリントを

準備するとか、レッスンの一斉授業でとりこぼしてしまう部分を

できるだけフォローするようにしています。

また、レッスン内容が簡単すぎてふざける場合もあるので、

そんな場合はちょっと難しめの質問をしたり、

チャレンジ的な内容のプリントを渡したりなどしています。





No title

Sakasayo先生

えらそうに書いてしまいましたが、

コメントいただいて恐縮です。

あと、バナーつけ忘れていましたv-356

前の記事からポチしていただいてありがとうございます。



No title

それも確かに言える事ですが、それだけではありません。

強化された不適切行動は、その行動が強化されるプロセスがかならずあります。

それは、個々の個別の行動が、それぞれの強化因子に支配されているので、全て解明する事は指導者にとって恐らく不可能です。

それでも子ども達の皮膚の内側にそれらの原因を求めない姿勢は、指導者として適切な考え方だと思います。

ただ、「優しく」とか「丁寧」という形容された行動では具体性を欠くので、できればそうした形容詞は具体的にどういう行動を示すのか、という事をお考えになって実行されると良いと思います。

そうか!

勉強になりました
ありがとうございます
ところで、応援ポチが貼り付けてないので、下の記事からポチしておきました

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プロフィール

Happy Apples

Author:Happy Apples
性別:日本人女性
5才で英検5級合格、8才で英検準2級合格、中1生が6ヶ月間で英検5級、4級、3級合格の英語教室・英語塾です。
大学卒業後、旺文社LL英語教室講師、英語塾講師、英会話スクール子供クラス担当講師などを経て現在は自宅で英語教室を開いています。
読み、書き、会話、リスニング、英検対策、文法、発音など年齢に応じて幅広く学べる教室を目指しています。

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