直接保護者の方とお話をさせていただいたり
保護者の方からのメールやレッスンアンケートの感想欄で
一番多く耳にしたり、目にする言葉は―
”もっと早く英語を始めればよかった!”
です。
これには2通りの意味があります。
”子供がこんなに英語がわかるようになるなら
もっと早く始めていれば
今頃どんなだったかな~”
というのと、
”子供が今学校で英語がわからなくて苦労しているから
もっと早く習わせていれば苦労しないですんだのに”
というものです。
中学生は入学時点で少なくとも英語が読める状態が望ましいです。
もちろん、中学の授業で初めて英語をスタートしても
どんどん英語を理解して伸びていく生徒もいます。
勉強のコツがわかっていたり
単語の意味や、発音とスペリングの関係に意識が向いたり
日本語との音の違いに敏感だったり
文法ルールを自分なりに
腑に落ちるように理解しようとするお子さんです。
こういうお子さんは大丈夫です。
でも、このようなタイプでなければ
英語で苦労するかもしれません。
中学で英語をスタートして
英語を自力で読めるようになるまでの最初の数か月間は
とてももったいない期間です。
学校の授業を聞いてわかったつもりでも、
それはその場限りの英語のおうむ返しだったり
教科書やヒントのページをみて
問題の空欄を埋めているにすぎず、
習ったことを本当に理解しているわけではないのです。
習ったことはすぐ忘れてしましいます。
その間に教科書はどんどん進みます。
自力で英語が読めていれば
文字で整理して記憶できるので
理解度がグーンとアップします。
保護者の方からのメールやレッスンアンケートの感想欄で
一番多く耳にしたり、目にする言葉は―
”もっと早く英語を始めればよかった!”
です。
これには2通りの意味があります。
”子供がこんなに英語がわかるようになるなら
もっと早く始めていれば
今頃どんなだったかな~”
というのと、
”子供が今学校で英語がわからなくて苦労しているから
もっと早く習わせていれば苦労しないですんだのに”
というものです。
中学生は入学時点で少なくとも英語が読める状態が望ましいです。
もちろん、中学の授業で初めて英語をスタートしても
どんどん英語を理解して伸びていく生徒もいます。
勉強のコツがわかっていたり
単語の意味や、発音とスペリングの関係に意識が向いたり
日本語との音の違いに敏感だったり
文法ルールを自分なりに
腑に落ちるように理解しようとするお子さんです。
こういうお子さんは大丈夫です。
でも、このようなタイプでなければ
英語で苦労するかもしれません。
中学で英語をスタートして
英語を自力で読めるようになるまでの最初の数か月間は
とてももったいない期間です。
学校の授業を聞いてわかったつもりでも、
それはその場限りの英語のおうむ返しだったり
教科書やヒントのページをみて
問題の空欄を埋めているにすぎず、
習ったことを本当に理解しているわけではないのです。
習ったことはすぐ忘れてしましいます。
その間に教科書はどんどん進みます。
自力で英語が読めていれば
文字で整理して記憶できるので
理解度がグーンとアップします。
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最終更新日 : 2018-05-30