一石六鳥? ポケットチャート

pocket chart

今月のCTP絵本 Reduce, Reuse, Recycle の単語を並べ替えて英文を作っています。
写真は幼児クラスですが、小学生クラスもこの並べ替えをします。

CTP絵本を使う際に気をつけなければならないこと
耳でなんとなくCDを聞いて覚えた英語を口にすると、
単語個々の音がはっきりしないまま適当に発音してしまうことです。

英語講師の勉強会では”ヘロヘロ読み”と言います。

で、このチャートを使って単語1個1個しっかり発音しながら
単語をひとりずつ探して文を組み立てていきます。
英語の裏には日本語の意味が印刷されているので
英語⇔日本語の意味も確認できます。
さらに!今まで別々にカードやチャートや歌を使って学んでいた
アルファベットやフォニックスの確認も一緒にできちゃいます。

語順ならべは英作をしていることになりますし、
文の最初は大文字にする、文の最後にはピリオド、
疑問文だったら?をつける、会話文はクォーテーションマークで囲む、
など英文を書くときのルールも確認できます。

以前は単語カードをテーブルに並べていましたが、
このテーブルチャートは並べたカードがごちゃごちゃしなくてとても良いです!
小さな子も並べるのが楽しいようで
先を競ってカードをチャートに差しこみたがります。

英語教材のctmさんで購入いたしました。

小学生は文章が長いのでとても時間がかかります~。
それはそれで、完成すると達成感が得られるようで、
やはりもくもくと文章を作っていきます。
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント