3才児の英語レッスンでの集中力

4月16日木曜日
3才Kちゃんのプライベートレッスン。

今日のKちゃんは、いつもに比べて
あまりレッスンに気分が乗らない様子。
いつもは大好きな
絵本読みやカード取りなども途中までやったところで
立って歩きだして
少し離れてすわっているママのところに行ったり、
床にゴロンと寝転がったり、
教室の備品をあれこれながめたり。

まあ、3才3か月なのでこんな日もあります。

お母様がレッスンの最後に「最近Kに集中力がなくて・・・。」と
困ったようにおっしゃいました。

集中力がない、のではなくて
Kちゃんは今日の英語レッスン内容に
興味がなかったのです。
”興味がない”理由はたぶん

・何度もやっている絵本や歌で飽きた 
・英語でいろいろ聞かれて答えるのが
 面倒、難しい

というところだと思います。
ちゃんとKちゃんなりの理由があるのです。
いずれにせよKちゃんが悪いのではないです、と
お母様にお話ししました。

次のレッスンはどうしよう?
Kちゃんの顔を思い浮かべながらアレコレ考えてみます。
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント